タイから帰国しました

こんにちは、ヤマジです!

タイから帰国しました(平尾/パーソナルジム)_20231122_1

去る11/16~11/22までの1週間
タイはチェンマイという都市で行われた人体解剖実習に参加をしてきました。
人体解剖というと非常に気味が悪く感じる方もいるかもしれませんが、我々のように人の体を扱う仕事にとっては絶対必須の必修科目です。

基礎的医学の基本として体の構造を深く学ぶ学問が解剖学であり、体の構造を学ぶことによって怪我を防いだり、怪我に対する施術や運動指導がより安全に行えるわけです。

トレーナーやセラピストで解剖学を学んでいないのは論外ですが、実際に解剖実習に参加する人はごく少数です。
今回もコミュニティ全体で30人近くの参加者がいましたが、九州から参加している方はゼロでした…

さて、ご献体に触れることで本では見れない骨の硬さは太さ、筋肉の弾力などがより深く理解することができます。
この圧で圧迫すると骨が危ないとか、施術の対象としていた筋肉は予想より深く手が届かないという気付きをたくさん得ることができます。

通常の解剖実習だと見て終わりなのですが、今回参加したツアーではそれぞれが事前に研究テーマを決めて発表をするという企画がありまして、それぞれの発表からどのように現場でこの知識を使うのかという提言もあり、めちゃくちゃ参考になりました!

よりハイレベルに、皆さんの体の悩みを解決できるようにこれからも頑張っていきます。
久しぶりの海外で得た気付きなども今後投稿していきますので、よかったらこちらのページをブックマークしておいてください!

ではでは

国際ライセンスNESTA認定パーソナルトレーナー
日本タイ古式マッサージ協会アドバンスセラピスト&認定講師
柔道整復師
国家資格取得者の確かな技術を体感できる施術で痛みを取り除き
業界13年の異次元パーソナルトレーニングで再発を予防する
痛み改善のスペシャリスト 山路達也
福岡市中央区平尾1-10-20 BRAMASOLEhirao401
タイ古式整体とパーソナルトレーニング BOOS fit

コメントを残す