トレーニングでつけた筋肉は使えない?

こんにちは、ヤマジです☆

トレーニングでつけた筋肉は使えない…?_20221102_1

トレーニングでつけた筋肉は見せ筋で、使えないという話を聞いたことがある人も多いのではないしょうか?
この都市伝説的な話をプロが徹底的に解説します。
結論から申し上げると半分正解ですし、半分は不正解と言えます。
トレーニングの進め方によって変わるのです。

いわゆる普通の一般に広く行われるトレーニングは筋肉に対して負荷をかけることが重要です。
すごく変な話に聞こえますが、効率よく筋肉に負荷をかけるためには非効率な動きをしないといけません。
例えばあぐらの体勢から立ち上げる際、よっこいしょというかけ声と共に体を一度後ろに倒したあとに一気に体を前に振って立ち上がりますね。
これを反動動作と言いますが筋トレではこの反動動作を徹底的に禁じます。

あぐらの例で言うと背中を壁に当てたまま立ち上がるようなイメージです。

一方日常生活ではこの反動動作をいかに使うかが楽に動作を行うポイントになります。
根本的に筋トレと日常生活では使い方が異なるのです。
逆に言えば反動をしっかり使いながらトレーニングを行うことで使える筋肉を作ることが可能ということです。
どちらに狙いを定めるのかを明確にしてトレーニングを行うことが大切です♪

国際ライセンスNESTA認定パーソナルトレーナー
日本タイ古式マッサージ協会アドバンスセラピスト&認定講師
柔道整復師
国家資格取得者の確かな技術を体感できる施術で痛みを取り除き
業界13年の異次元パーソナルトレーニングで再発を予防する
痛み改善のスペシャリスト 山路達也
福岡市中央区平尾1-10-20 BRAMASOLEhirao401
タイ古式整体とパーソナルトレーニング BOOS fit

#福岡市#薬院#平尾#パーソナルジム#パーソナルトレーニング#ダイエット#痩身#トレーニング#プライベートサロン#タイ古式マッサージ#タイ式マッサージ#整体#眼精疲労#猫背#体験メニュー#肩こり#肩コリ#首こり#首コリ#腰痛#足ツボ#足つぼ#フットマッサージ#足裏マッサージ#ほぐし#メンズ#男性#産後#マタニティ

コメントを残す