スポーツ選手=健康…?

ご覧頂きありがとうございます。
福岡の健康を支える疲労回復専門パーソナルジムBOOSfit代表トレーナーの山路です。

スポーツ選手は時として健康体そのものに思われることがあります。スポーツ選手のドキュメンタリー番組を見て食事や生活パターン、トレーニング方法を真似る人は少なくないと思います。ちなみに山路はその一人で、イチロー選手が毎朝カレーを食べていることを知って一時期は朝からカレーを食べていた時期もあります(笑)

トップアスリートになればなるほど、食生活や生活パターン、トレーニング方法などは常人からかけ離れていきます。というか常人にはできないことをやるから一流の選手になれるのです。アスリートはいかにも健康に気を使って、健康そうにみえますが実際のところ“競技で結果を出すことがゴール”なので、アスリートにとっては大切なのは健康<競技成績なのです。
いわば極端な言い方をすれば競技成績のためなら健康を犠牲にすることだってありえるという話です。

例えば代表的なのはプロテイン。
個人的にプロテインは一般の方であれば不要というのが山路の基本的な考え方になります。〇〇選手がプロテインは大事って言ってたから~というのは通用しません(笑)〇〇選手ほど毎日トレーニングして、同じ運動量で試合して、その競技のためなら命を落としてもいいというくらいの覚悟があるなら飲んでもいいんじゃない?と伝えます。
もちろんプロテインは趣好品なので飲みたければ飲んでいいと思いますので、絶対NGではないです。

ただ、プロテインの過剰な摂取は腎臓にものすごく負担をかけることになりますのでそこは十分に注意が必要です。また、大概のプロテインは人工甘味料などで味を調えていますので長期的に見るとその点も見逃せません。

これはほんの一例ですが、みなさんが思っているほどスポーツ選手は健康ではありません。その競技に命をかけているからです。
傍から見ると結構トンチンカンなことをしていることも多く、安易に〇〇選手が飲んでいるから、やっているからと真似るのは良くありません。

自分には自分に合ったやり方を見つけていくことで健康を手に入れることができます。

国家医療資格者でタイ古式マッサージをする日本唯一のパーソナルトレーナー
福岡の健康を支える疲労回復専門トレーナー山路達也のブログ
劇的‼肩こり改善&一生肩こりに悩まないコースもあり
月額定額で始めるパーソナルトレーニング&タイ古式マッサージ

西鉄平尾駅、薬院駅ともに徒歩7分
福岡県福岡市中央区平尾1-10-20 BRAMASOLEhirao4A
疲労回復専門パーソナルジムBOOS fit

コメントを残す