健康とはなに?

福岡市中央区平尾にある疲労回復専門パーソナルジムBOOS fitの代表トレーナー山路達也です。
健康とは…いかにも簡単そうなこの問に答えられるのは実はパーソナルトレーナーや整骨院の先生、整体の先生、セラピスト、栄養士…その他健康産業に関わる多くの方が答えることができません。
それに対して常に思うのです。

健康の定義も知らないでどがんして健康を提供すっとよ。

これ、普通に考えたら変な話ですよね?
野球を観たことはあるけどルールを知らない人が野球を教えるようなもん
すみません、例え話はあまり得意ではありません…。
健康とは言葉の意味ではなく、WHO(世界保健機関)が明文化しており、厚生労働省が和訳しています。
以下厚労省のHPより原文のまま抜粋します。

健康とは単に病気ではない、虚弱ではないというのみならず、身体的、精神的そして社会的にも完全に良好な状態を指す

すごくアバウトな表現ですが(笑)
単純に病気をしていない状態が健康というのは違いますよということ。
病気でなくても体が疲れていたりすれば健康ではないし、精神的に参っていたら健康ではないですよという話です。

ではこの健康を保つためには?厚労省は3つの柱を提案しています。
それが運動、休養、栄養です。
もし、健康のために運動を始める、パーソナルトレーニングを始めるという場合は少なくともこの3つをしっかり指導できるかは大きな違いです。
程度の差はあれど大抵どこのジムも運動はある程度指導しています。
ただ、そこと同じボリュームの栄養、休養に対するアプローチがあるのか…はしっかりと見極めることが大切です。

国家医療資格者でタイ古式マッサージをする日本唯一のパーソナルトレーナー
福岡の健康を支える疲労回復専門トレーナー山路達也のブログ
劇的‼肩こり改善&一生肩こりに悩まないコースもあり
月額定額で始めるパーソナルトレーニング&タイ古式マッサージ

西鉄平尾駅、薬院駅ともに徒歩7分
福岡県福岡市中央区平尾1-10-20 BRAMASOLEhirao4A
疲労回復専門パーソナルジムBOOS fit

コメントを残す